So-net無料ブログ作成

武田薬品よりパッケージデザインを担当した「スコルバEX」が発売になりました。 [武者デザイン ニュース]

武田薬品工業よりパッケージデザインを担当した水虫薬「スコルバEX」が発売になりました。

商品はこちらです。

 

sukoruba_ex-s.jpg
 

 

スコルバEXは現在TVCM展開はされなくなりましたが、ブランドとしてはかなり長く続いているロング商品です。
今回、リニューアルデザインをご依頼いただきました。
まずパッケージデザインをする上で考慮したのがデザインイメージのキープコンセプトでした。
スコルバはロング商品であるため定着したデザインイメージがあり、大きくイメージを変えてしまうと今まで積み上げてきたデザインアイデンティティを無くしてしまうことになるからです。

ただ、パッケージを変える理由はある訳で、タケダ様からの要望を加えつつ新しさをデザインするのが難しい点でしたね。

さらに商品の仕上がりとして懸念があったのが、スプレー缶の印刷条件です。
いつもの紙ベースへの印刷とは違い、スプレー缶という点です。
今回の印刷方法ではあまりグラデーションの再現性はよくありません。そのためグラデーションの表現は粗くなるのですが、出来上がるまでどう印刷されてくるのかわかりません。
ベタ表現のみでのデザインもありますが、あまりインパクトがありませんし・・・。
デザインをセレクトしていく中で今回のデザインに決まりました。
でもやっぱりもう少しグラデーション部がきれいに表現できるともっとイメージ通りになるのでが・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。