SSブログ

機械要素技術展に行ってきました。 [スタッフの独り言]

6月に東京ビックサイトで行われた「第16回 機械要素技術展」に行ってきました。

機械要素展 - 551.JPG

この機械要素展は製造設備、部品や周辺機器などの展示会であります。
最近は海外に押されぎみですが、技術力ニッポンをささえる所ですね。

さてこちらの展示会は毎年来ているのですが、例年にくらべ来場者が多いように感じられましたね。
物作りを支えるとこが元気になると、もっと日本も良くなってくるのかな?

実は私共が関わったクライアントさんがいらっしゃるので、ご挨拶かねてブースに行ってきました。

まずは、株式会社クローネさまのブースへ。

機械要素-クローネ - 549.JPG

クローネさんは海外の計測器や電子部品の輸入販売をしております。
その中で自社開発のデジタル圧力計をデザインさせていただきました。

ブースに掛かっていたパネルも私共の方でデザインさせていただきました。

機械要素-クローネ - 548.JPG

機械要素-クローネ - 545.JPG

これは機能説明のパネルというよりキャッチアイ的な意味でつくりました。
ブースを通った方が 「んっ 何これ?」てきな感じで見てもらえるとイイかなと。

では、デザインした製品は、これ

機械要素-クローネ - 550.JPG

パイプの先につながっているものがデザインした物です。
これはパイプ内の圧力を測る計測器ですあります。
では、何故にぐにゃっと曲げたパイプに取り付けているか?
写真をよく見て欲しいのですが・・・
どの向きに付いていても表示の向きは同じ!なんですよ。
何と表示のところがグルグル回るんですね〜
だから測定者も見間違いが少なくなる!というわけです。
これがいわゆるユニバーサルデザインですね。

さて、つぎにお邪魔したのが大橋製作所さま。

メタルクリスタル - 555.JPG

金属加工や製造設備などをされています。
ですが、近年新しい事業として経験豊富な金属加工技術を活かして力を入れている分野があります。
実はアートの世界なんです。

メタルクリスタル - 553.JPG

スカイツリーのアート作品なですよ。
ステンレス板をレーザーカットして組み上げた作品です。
これは以前のブログでも載せましたの詳細はそちらをご覧くださいね。
ちなみにカメラマンさんに撮っていただいた写真はこちら

タワー台座青空.jpg

もの凄く重厚感と高級感がありますよ。

さて、気になるお値段ですが・・・

このクオリティーに対し

破格の ¥18万円!

・・・・・・・

(ラーメンが何杯食べら連だろ?・・・)

安いと思った方、
是非!!大橋製作所様のホームページをご覧くださいね。

大橋製作所 東京スカイツリー メタルクリスタル 特別サイト


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。