SSブログ

AEDにはカミソリが入っている? [スタッフの独り言]

先日、AEDの説明を受ける機会がありました。
事故などで生存率を高める手段として、心臓マッサージやAEDの使い方を教えていただきました。

それで、形は様々ですが、公共施設や駅などの施設に設置してあります。
ご覧になったかもいらっしゃるかと思います。

(フィリップス社サイトより)

事故にあった方の生死を分けるのは、やはり心臓が動いているかにかかっています。
もし、止まっている場合はとにかく心臓マッサージをすること!
血液をまわさないと危険な状況になります。

休みなく、心臓マッサージをしながら他の人にAEDを持ってきてもらい装着します。
AEDは電気ショックで心臓に刺激をあたえるのですが、とりあえず使い方説明などはこのBlogでは不適切ですので専門のサイトをご覧ください。

それで、AEDの講習で私が注目したのは?

AEDの中には、カミソリが入っている。なのです。

えっ? 何で・・・

AEDは電極を肌に直接貼ります。心臓の方と脇腹の方に密着して。

それで貼るときの注意として、電極パッドと肌との間に隙間があると電気ショックの時にやけどをするので必ず密着させること!。

密着させるのがポイントですが、講習の先生からは密着できない状況があるとのお話が。

それは・・・

なんと 胸毛! しかも剛毛の人の場合です。

モジャモジャの毛が邪魔になってしまい、密着できないそうです。 これだとヤバイです。

じゃぁ どうするか!

といったときのために、付属品にカミソリが入っています。
それで、ジョリジョリと剃りましょう。 ということです。

なるほど・・。

しか〜し!

カミソリが入っていないAEDもあるとのこと。
では、どうするか?

実は電極パッドは結構強力な接着剤になっています。
とにかく一度しっかりと貼り付けて・・・

それを、

ベリッ と 剥がす! なんです。(脱毛です)

痛い! なんて言ってる状況ではありませんよ、生死がかかっています。

あと、ネックレス等の金属もダメですよ! ちゃんと外してください、やけどの原因になります。 それと女性のブラジャーにも金属ワイヤーが入っているものもありますので気をつけてくださいね。

でも、実際にそういう場面に遭遇したらできるかな?・・・
驚いてしまい、体が動かないような気もするし・・・

とりあえず、駅などのAEDがどこにあるかだけ確認しておこうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

カルシチュウのパッケージデザイン [武者デザイン ニュース]

武田薬品よりパッケージデザインをさせていただいた「カルシチュウ」が販売されました。

60錠のタイプ

s_pkg_60_left.jpg

大容量の180錠タイプ

L_pkg_180_left.jpg

この商品はカルシウムやビタミンを補給する栄養補助食品になるので、医薬品ではありません。
医薬品のカルシチュウもありまして、一時期CMも流していたのでご覧になった方もいるかもしれません。

日本人はカルシウム不足みたいなので、骨を強くするためにもカルシウムをとった方がいいみたいですよ。

とくに成長期のお子様には、カルシウムは重要ですからね。 でも魚や牛乳が苦手な子もいるかと思うので、こういったもので補うのもひとつの方法かもしれません。

パッケージデザインですが、なるべくシンプルに仕上げています。
上位商品として薬バージョンのカルシチュウがあるので、それより高級に見えてしまうとちょっとややこしくなるので、シリーズのリレーションやポジションを考慮しながらデザインしています。

ヨーグルト風味で服用しやすいみたいなので、ご興味があれば武田のオンライショップに詳細なことが載っていますので是非ご覧ください。

タケダ 通販ショップ


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。