SSブログ

東日本大震災から4年がたちました。 [スタッフの独り言]

東日本大震災から4年がたちました。

震災時、私どもの会社は東京でしたが、かつないない揺れを体感しあわてて7階の事務所から階段で逃げ出したことを鮮明に覚えています。

その時の事務所の様子。

image-20110311174750.png

7階だっため揺れも激しかったのかもしれませんが、全く地震対策をしていないことで家具が倒れてこのような状況になりました。

この日は交通機関が動かなかったので会社に泊まりましたね。
とにかく電気が消えなかったは良かったです。
電話や携帯などはやはり安否確認のためしばらくつながりませんでしたので、インターネットに接続できたことはメールでの安否確認やニュース情報を知る上ですごく助かりました。
ただ、刻々と入ってくるニュースを見ながら、これからどうなってしまうんだろうと不安でいっぱいでしたが。

さて、あれから4年こういった地震を経験したことで、今後来るであろう予測されている地震に対しても準備・対策をしなければなりません。

しかし・・・

ではいったい何を準備しているのだろうか?
そう考えると震災前とさほど変わらないことに気付く自分がいます。

会社に水や食料を備蓄していないし、交通機関が止まったらどうするか?
もし歩いて帰る場合のルートは・・・など。

準備もしていなし、何も調べてもいない。
そう考えると、なんの教訓にもなっていない。

心の堕落した自分が「なんとかなるだろう・・・」ってつぶやくんですよね。

これはイカンです!

とりあえず、帰宅ルート調べるとしますか・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。