SSブログ

3Dプリンターで家をつくれる? [スタッフの独り言]


世の中3Dプリンターブームとなってきましたね。
個人で買える低価格のプリンターも販売されるようになり、より身近なものになってきました。
ネットで検索してもかなりのメーカーからでていますし、性能的な競争もはげしく高精度な造形と低コストが購入ポイントかと思います。
2年ほど前に卓上型の3Dプリンターが出ただけでも驚きでしたけどね。

さて、3Dプリンターですが最新技術ではコップサイズを作ることではなく、一気に家を作ってしまおう!という世界になっています。 

 

 

 

 

あっという間に出来るみたいですが、セメントを射出しているので外観的にはもう少しかな・・・
まぁ、このへんも将来的には改善されるのでしょうけど。
でもそうすると、大工さんのお仕事も少なくなるのかな?

さて未来的な話になりますが、宇宙に3dプリンターを持って行き宇宙ステーションなどで故障部品や備品を作ってしまおうという話もありました。
宇宙空間では全ての部品を持っていける訳ではありませんので、3dプリンターはある意味ドラえもん的な道具になりますね。

数年後の3Dプリンターの世界はどこまでいくのでしょうか?

銃の問題もありましたので、より良い使い方を目指してほしいものです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。