SSブログ

ソフトがアップデート![06] [3Dプリンタ]

3dプリンタのマエストロくん。
制御ソフトがアップデートしたみたいなので、早速インストール。

表示がちょっと変わり、ヒートベットの温度が表示されました。

IMG_1628.jpg

でも現状で台の方は温度機能が無いガラス板なので、将来的にオプションで販売されるのかな?

そんでもって早速、バージョンアップして造形してみました。

変わりましたね〜 動作音が[わーい(嬉しい顔)]

マエストロくんは中々優等生なんですが、時々ヤンチャになります。

ヘッド部の移動の際に、ガタッ!・・・ガタッ!と結構大きな音がしていました。

IMG_1629.jpg

恐らくノズルが造形物に接触して音がでているのではないかと勝手に思っています。
ノズルのヘッド部が結構高速で動くので物理的にピタッと止めても、ゴムベルトの弾性の影響もあるかもしれませんがチョビっと延びてぶつかっているのが原因ではないかと。(私見です)

そのため今まで造形するときは高速でヘッド部が移動しないよう、かなりプリンタ速度を遅めにして造形していました。
そうするとガタっていう音も少なくなるのですが、当然造形時間は長くなります。

アップデートして1回目の造形ですが、現時点でガタガタ音はありません。
やっぱり静かでいい感じです。

今度はもっとプリント速度を速めようかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。