SSブログ

3dプリンタのあれこれ [02] [3Dプリンタ]

前回書いたフィラメントの絡んだ場所はここ。

IMG_1610.jpg

白い紐みたいなものがフィラメントですが、挿入口でぐるぐると絡んでいました。
5、6時間の造形は結構ありますので、たとえ後10分で出来上がるとしても、その最後の10分で絡んでしまったら造形失敗になります。ホント涙目ですよ。

とりあえずフィラメントの場所を工夫して絡まなくなったのですが、それでも心配なので手作りホルダーを作りました。

IMG_1612.jpg

手作り感満載の見た目ですが、これにしてからフィラメントを送りこむトラブルはまずなくなりましたね。
アルミパイプをカットして軸にし、そこにフィラメントの軸径に合う物を3d造形してセット。
台はスチレンボードカットしてボンドで接着。
糸巻き式みたいな構造ですが、結構軽いタッチでグルグル回ります。

時間があれば、台も造形してカッコ良くしたいのですがね。

さて、次なるトラブルは・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。