SSブログ

タバコの税収 [スタッフの独り言]

体に良くないとされるタバコ。
発がん性や肺の病気になる可能性が高いです。
そもそも病気になる可能性が高いのに販売禁止にはなっていませんよね。

理由としてよく聞くのが、喫煙家が多い、タバコ農家などの製造関連業者、関連グッズ等々、タバコ業界の市場は結構大きく無くなると経済損失も大きいと。

そして、何より国としては税収という意味で、めちゃくちゃ大切なお得意様です。

2014年度のタバコ税収はおよそ2.5兆円!です。

酒税が1.3兆円ほどみたいなので、ほぼ倍。 

それじゃぁ、国として健康に悪いからやめます!なんて簡単には言えないですよね。

税収のグラフデータがあったのでみると喫煙者は減ってきているのですが、なぜか税収は横ばい。 普通、買っている人が減れば減収の筈だけど、税収が減っていないのは単純に税金を上げているから?でしょうかね。

タバコ1箱の税金は6割ぐらいなので、タバコを買うというより税金を払っている感じだから喫煙者にとってはやっぱり不公平感はあります。

でも、吸う方はある意味将来の日本のために吸っていることにもなるので、健康に気をつけてタバコライフを楽しんでください。

ちなみに私は吸いません・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。