SSブログ

ドキシン錠のパッケージデザイン。 [武者デザイン ニュース]

武田薬品工業(株)よりパッケージをデザインした「ドキシン錠」が発売中です。

パッケージのデザインはこちら。

dokisin18-01.jpg

肩こりに効果があるお薬です。

この薬を特徴は、効能が結構長い(^^ゞ

「筋肉をほぐし、痛みを伴う 肩こり・腰痛に速く効く」

特に薬のポイントは 筋肉をほぐし・・・ になります。肩こり等の痛みを少なくする鎮痛作用というより固まった筋肉を柔らかくしてスッキリさせようというお薬なのです。

イメージ的には
コチコチ筋肉を → モミモミ → グニャ〜 になって スッキリ軽くなる でしょうか?。

パッケージデザインですが、実は新商品ではなくリニューアルデザインになります。
旧パッケージが、

「ドキシン」の画像検索結果

オレンジ色が特徴のパッケージデザインでした。

このドキシン錠さんですが発売されてウン十年になるお薬で、肩こりや腰痛の時は「私はいつもドキシン錠」という方もいらっしゃるようです。

そしてこのパッケージデザインですが、基本イメージは発売当初のままずっと販売されていました。さすがにそろそろリニューアルをしましょうかという話になり、デザインをさせていただいた次第です。

デザインを進める上でポイントになったのが、旧デザインのイメージをどこまで残すか? でしたね。
あまり変わらないと、リニューアルした意味が少ない。
大きく変えても、日頃使っていただいているユーザーがリピーターになってくれるか?
などなど、デザインの方向性を色々と提案しながら最終的には今回のデザインにまとめていきました。

やはり競合品がありますので、先にドキシン錠を手にとっていただけるとうれしいですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。