SSブログ

スーパーコンピュータ 京 何と1日の電気料は・・・ [スタッフの独り言]

世界に誇る日本のスーパーコンピュータ 京

理化学研究所に設置されています・・・理化学研究所?・・・STAP騒動で名前は広まりましたが。

それでこのスーパーコンピュータ「京」は計算処理能力ランキングで世界4位になります。
以前は1位だったのですがね。

それで今回は処理能力に注目するのではなく、
こちら! 消費電力!!

さすがに頭がいい分消費する電気もハンパじゃなかった。

ニュースソース
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150223-00000505-biz_san-nb

1日に使う電気代が何と ¥600万円  だそうです。

600万 ☓ 30日 = 18.000万  すごい!

しかも、再起動するのに数時間かかるので24時間稼動状態。

CUPを稼働する電力と、そこから発する熱を冷却する電力に使われています。

理化学研究所では費用削減に頭を悩ませているそうですが。

民主党が仕分けの対象にしたことを思い出しました。
蓮舫議員が「2位じゃダメなんですか?」

今では4位ですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。